2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
祝・東北大会出場!
- 2011/08/08(Mon) -
 8月7日、「北東北インターハイ」や「第50回岩手・北上みちのく芸能まつり」で市内が賑わう中、盛岡の岩手県民会館で「全日本吹奏楽コンクール第49回岩手県大会」の高校と大学の部が開催されました。

 高校の部、出場全20校のうち、盛岡白百合学園高等学校、盛岡第三高等学校、専修大学北上高等学校、黒沢尻北高等学校、花巻北高等学校、宮古高等学校の6校が金賞となり、そのうちの最初の4校が東北大会出場を果たしました。

 なかでもわが黒北は、20校の大トリ20番目の演奏で、その大トリを飾るにふさわしい圧倒的なパフォーマンス! 金賞受賞校6校の演奏をすべて聴きましたが、審査員の結果など知りませんが、一つも二つも上をいく水準の演奏だったと思います。

 そのリズム感、躍動感、メリハリ、抑揚、ハーモニー、ダイナミズム、音の切れ・・・、すでに午後3時半過ぎ、半ば飽き飽きしていた聴衆の目を醒まし思わず前のめりにさせる演奏で締めくくってくれました。

 演奏直後の記念撮影。
 この達成感に満ちたこの生徒一人一人の表情が、すべてを現しています!

11 kurokita1

11kurokita2.jpg

 事前には、3年生が少なくて心配・・・、みたいな情報もありましたが、そんなのなんのその、堂々たる演奏でしたよ!

 さて、いよいよ次は27日の東北大会。
 福島の会場が震災で使えなくなり、急遽北上のさくらホールでの開催となりましたが、地の利をいかして目指せ全国大会!

 しかし、会場の関係で、一般のお客様の来場はお断りとのことで、残念無念・・・。

この記事のURL | ●在校生近況 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<緊急! 黒北吹奏楽部東京支部ОB会へのお誘い | メイン | OBの個展が開催中です>>
コメント
--
十何年か前のOBですが、東北大会出場おめでとうございます。写真を見てびっくりしたのですが、「常に全力を尽くし~」の掛け軸は門外不出の代物だったはずで、会場にまで持っていく発想はありませんでした。

東北大会ですが、そんなに甘いものではありません。普門館常連勢もそれなりの準備をしてコンクールに臨むと思います。まずは自分たちの演奏をどうするかをじっくりと考え、普門館は考えず、「最高の演奏をするため」に、どう「全力を尽くすべき」かを考えることだと思います。北上の地で健闘を祈ります。
2011/08/17 17:41  | URL | チューバ吹き(36回生) #bdOPNrCs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kurokita024woob.blog76.fc2.com/tb.php/21-bcdf27b2
| メイン |