2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
さようなら、恭三さん・・・
- 2011/12/26(Mon) -
 2011年も終わりになって、やっとご報告できます。 
 しばらく受け入れられなかったのですが、8回生トランペットで黒北の教頭も歴任された阿部恭三さんが、11月21日にお亡くなりになり、26日にご葬儀が営まれました。
 あまりに急すぎることで連絡のつかなかった方が多数いらっしゃったにもかかわらず、会場には、まさに立錐の余地もないほどの人が参列され、とくにも教え子の皆さんは席をご年配の皆様に譲り、後ろで直立不動のまま涙でお見送りしていました。OB会長で同級生の阿部修治さんが断腸の、惜別の弔辞を読み上げると、会場からはすすり泣きの声があっちこっちから聞こえてきました。
 教職を退かれてからまだ3年、第二の人生はこれからでしたし、われわれ黒北吹奏楽部OB会にとっても大変重要な方を失ってしまいました。
 在りし日の笑顔が忘れられません。

 ご葬儀のあとは、偲ぶ会を5回生の大村さんの「胡蝶」で。
 三々五々の集まりになってしまいましたが、長時間にわたり会場をお貸しいただきました。

1112b1.jpg

112b2.jpg

1112b3.jpg

 今年は、地元北上のOB会は目立った動きができませんでした。
 それは、決して東日本大震災のせいなどではありません。
 それなりの被害はあったけれど、私たちは家を流されてもいなければケガもしていません。
 もっと、もっと些細な小さなことで、ちょっとした歯車の狂いで前に行けなかったのです。

 しかし、恭三さんが、最後にこうしてOBを集めてくれました。
 今まで一度も会ったことのない若い世代のOBも参集して、30名ほどの会になりました。

 これでなんとか、OB会も来年に希望がつながりましたよ、恭三さん。

 安らかに、と言うよりは、あの豪快な笑顔でOB会を見守ってください。

 合掌。
この記事のURL | ●未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第50回定期演奏会に、OBバンドで参加しよう!! | メイン | クラリネット リサイタル>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kurokita024woob.blog76.fc2.com/tb.php/25-1bb4ce45
| メイン |