2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
岩手県立黒沢尻北高等学校吹奏楽部第50回定期演奏会
- 2012/05/28(Mon) -
※クリックすると、写真はすべて大きくなります。
01ob.jpg

 開場1時間前、最後のステージリハーサル前に、在校生に挨拶をする前田先輩。

02ob.jpg

03ob.jpg

04ob.jpg

05ob.jpg

 5月4日の第1回目の練習日、たった8人のメンバーから始まったこのバンドが、1ヶ月もたたないう
ちにみるみる成長して、ここまでの響きを聴かせてくれるとは。
 しかも、当日参加が多くて、満足に全員で練習できなかったにもかかわらず。
 さすがは、われら黒北吹奏楽部OB&OG。
 リハーサルなのに、『ホルスト』を聴いていて涙が止まらなかった。

06ob.jpg

07ob.jpg

08ob.jpg

09ob.jpg

10ob.jpg

 そして、本番。
 撮影禁止だから、リハーサルより撮影が大変。
 ん、意味わからねって?

 ・・・当たり前のことで人数も違うし、パワーとか若いエネルギーとかでは在校生に負けるけど、
なんか一つ一つのフレーズに意味があって、心にしみて悲しくて切なくて優しくてウレシくて、表情
が豊かっていうか、ウンウンって頷けるっていうか、一人ではできないことをみんなで一生懸命に作
り上げているっていうのがビンビンと伝わる。みんなで音楽をして、大変だけど楽しんでいるって感
じがストレートに伝わる。

 これはいいバンドだ、すごいバンドだ。

 第2部のOBバンドは、拍手鳴り止まぬうちに終わった。
 2階席から「アンコール!!!」と叫んだが、拍手の音にかき消された・・・。

11ob.jpg

12ob.jpg

13ob.jpg

 第3部はポピュラー音楽だが、随所に定演50回記念の演出が施されていた。
 在校生の中に一人でも、「すごいな、あの年齢まで楽器を続けているなんて、自分もいつかOB
バンドで吹きたいな」、とか思ってくれたなら、それだけでも今回の企画は大成功だと思う。 

14ob.jpg

 打ち上げは『胡蝶』さんで。
 開始時刻を18時30分ごろとご案内したら、こういうときだけ時間を守る方が大勢で、演奏会が終わ
ってすぐに駆けつけても、すでに『大練習大会』の真っ最中、乾杯前にすでに酩酊出来上がりのお方
も・・・。

15ob.jpg

 OB会としては、ほとんどご面識のなかったトレーナーの小野先生にも、飛び入り参加いただきました。
 事前の心配としましては、バンドとして成立するのか、いつ演奏が止まるのか・・・。
 でも、「第3部の準備で聴けなかった在校生にこそ、あの演奏を聴かせてあげたかった」、とおっしゃ
っていただきました、感謝です。

16ob.jpg

 宴たけなわ、いつものOB会の図。

17ob.jpg

 記念撮影。

18ob.jpg

 ギリギリに、顧問の菅野先生にも駆けつけていただきました。
 こんな楽しい、充実した記念すべき日を過ごせたのも、すべて菅野先生がわれわれOBにバンドとして、
50回記念の晴れあるステージで演奏するチャンスをくださったからです。
 本当に、ありがとうございました!


 今回の『定演50回記念OBバンド』は、第4回生から第54回生までの、まさに50年にわたる卒業生のメ
ンバーで構成されました。
 こんなことって、世の中にあるのでしょうか、ギネスにでも申請しましょうか。
 今回のイベントにご賛同いただき、遠くは東京・群馬、そして仙台から自費で駆けつけていただいた皆様、
感謝申し上げます。これが最後だと思って来た、とかおっしゃらずに、またお会いしましょう!

 そして、能力もないのにいろんなことに首を突っ込みすぎて、にっちもさっちもいかずにボロボロになって
いた事務局に代わり、集金や雑用その他を快く引き受けていただきました皆様には、この場を借りて感謝申
し上げます。

黒北吹奏楽部、FOREVER!!
この記事のURL | ●未分類 | CM(3) | TB(1) | ▲ top
<<定演50回記念OBバンド、スタッフ打ち上げ | メイン | 定演50回記念OBバンド NEWS #08>>
コメント
--
便乗参加させていただき、ありがとうございました。

自分のブログに写真1枚拝借しました。だめな場合はお知らせ下さい。m(_ _)m

母校のOGで良かったと思いました。感謝致します。e-343
2012/06/05 22:03  | URL | にゃだめ #TCw1hMQw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/05 23:25  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
にゃだめさん、こんにちは。
すみません、定演以降このブログも放置状態で、頂いたコメントもなぜかスパムメール扱いで削除されていて、たった今発見しました。FC2のブログでは、たまにある現象です。
写真は使って頂いて結構です。
またいつか、機会がありましたらやりたいですね・・・。
2012/06/16 10:41  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kurokita024woob.blog76.fc2.com/tb.php/35-64e5b7fc
-まとめtyaiました【岩手県立黒沢尻北高等学校吹奏楽部第50回定期演奏会】-
※クリックすると、写真はすべて大きくなります。 開場1時間前、最後のステージリハーサル前に、在校生に挨拶をする前田先輩。 5月4日の第1回目の練習日、たった8人のメンバーから始まったこのバンドが、1ヶ月もたたないうちにみるみる成長して、ここまでの響きを聴かせ... …
2012/05/28 21:30  まとめwoネタ速neo ▲ top

| メイン |